2006年11月01日

駄菓子2006-3

やあ、俺だ。
ところでこの写真を見てくれ。
こいつをどう思う?

200610311.jpg
ミルメーク

今はどうかは知らねえが、俺が小学生だった頃、たまに給食に出てくる事があってね。牛乳に混ぜて飲んでいたのさ。こいつを混ぜると、唯の牛乳がコーヒー牛乳に変わってだな、給食という子供の世界に、大人のテイストを吹き込んでくれるんだよ。こいつを飲むたび、低音を利かせて"ふぅ、メシの後はブラックに限るぜ!"なんて小芝居を打ったりしたものさ。

ブラックじゃあないがな!
(ミルクは入っているし、第一かなり甘い)

それだけにこいつは人気の品でね。こいつが給食に供される日に、うっかり誰かが休んだりしようものなら、クラスを上げての争奪戦が繰り広げられたもんさ。

そんなこいつが近所のショッピングモールの"下町屋台"って売り場で売っていたもんで、思わず買っちまったと、まあそういう訳さ。
だがこれだけじゃあないんだ。こいつも見てくれ。

200610312.jpg
ミルメーク・メロン

何だとう、ミルメークにメロン味だってぇ!?
一体どんな味なんだ?ミルメークと聞くと、どうしてもコーヒー味ばかり思い出されちまって、メロン味なんて想像できないぜ!
きっとあれか、ミルクセーキ(ミルクシェイク)のメロン味みたいなものか。

何てこった、コーヒー味じゃないミルメークだなんて…邪道だ、いや、そんなものはミルメークじゃねえ!ミルメークなんかじゃあっ!!

おおっといけねえ、熱くなり過ぎたな。たかだか1袋20円の菓子に俺のラテンの血を騒がされちまったぜ。


※あと一つ買ったモノがあるんで、あと一回続きます。
posted by mexican at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | Scenes From A Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもっス!
 自分の学童時代には、牛乳に混ぜるようなものはなかったです・・・
 あぁ、あのころ、そんな、メークミラクルなものがあれば、コンニチの牛乳嫌いはなかったように思います。
Posted by サキソフォンたなか at 2006年11月01日 19:32
私の小学生時代はミルメークといえば、チューブ状の密閉パックに入った液体でした。
そいつを牛乳のストロー刺しの穴から注入するんですね。
地域によって違うみたいで面白いです。
それでもメロン味は邪道だとワタクシも思います。
Posted by yucca at 2006年11月01日 19:58
>サキソフォンたなかさん
おや、ひょっとして西日本にはミルメーク文化がないんですか、そいつは意外だ。食文化なら西の方が発達していそうなのに。
牛乳嫌いはいけませんね。1本3秒で飲んだ記録を持つ男として、厳しく指導したいところです。

>yuccaさん
おお、チューブ式は後期のミルメークですね。瓶→パックになった段で私も経験しましたよ、さすがにその時は中学生になっていたがね。
やっぱりミルメークはコーヒー味でなきゃダメだよね。メロン味はありなのかもしれないけれど、ミルメークの名前は使っちゃダメだと思うのです。
Posted by mexican at 2006年11月02日 00:31
はじめまして。
知人から面白いブログがあると聞いて、拝見していたのですが、あまりにも懐かしいミルメークの画像が載っていたので、思わず書き込みした次第です。ちょっと前に関西出身の友人と給食の話になったのですが、その人はミルメークを知らなかったのです!! 九州出身の私としましては一般的なものだったので寂しく思っていた矢先、タイムリーなことにミルメークの話題が出ていて、同士がいた!と本当に嬉しくなりました。
確かにメロン味は邪道ですね。しかし、なぜにメロン?ストロベリーとかなら、何となく理解できないこともないのですが‥。
牛乳に注いでうまく混ざらずに底に溜まったりして、飲み方にもコツがいりましたが、あの味は忘れられません。
市販で売っているんですね。私も今度探してみようと思います。
これからも面白くて楽しいブログを書いていってくださいね。
Posted by 律華 at 2006年11月02日 23:22
以前から拝見してますが、初めて書き込みさせていただきます。
私は、関西(兵庫)ですが、ミルメーク給食に出てましたよ。私もチューブ状の密閉パックに入ってました。コーヒー味しか知りませんが...

Posted by なおみ at 2006年11月03日 09:48
>律華さん
はじめまして。
おやっ、面白いと紹介してくれるなんて光栄です。そのご友人にもありがとうとお伝え下さい。何しろワタクシ、面白いと言ってもらえるのが何より嬉しいもので。今後も面白いと紹介される様に頑張りたいと思います。
おお、西日本ミルメーク普及していない説に新たな証言が。でもご安心、兵庫のなおみさんはミルメーク経験者との事なので、やはり地域によるのでしょうか。
イチゴ味かぁ…確かにメロンよりも合いそうだ。あればちょっと試してみたい。

>なおみさん
おお、こちらもはじめまして。
標語にミルメークありとの報、ありがとうございます。多分ミルメークのありなしは地方というより地区というか学区によるのでしょうね。
しかし給食ってすごいなぁ。ミルメークと書いただけで多くの方が一つの味を記憶から反芻できちまうんだものな。
ところでチューブタイプという事は、お若いのですね。
Posted by mexican at 2006年11月03日 22:44
はじめまして。silvyと申します。

実はDUOの頃からこっそりおじゃまさせて頂いてました。
ミルメーク…実はメロンだけじゃなく、バナナとイチゴもあるんです…。
silvyはバナナが一番好きです。

ミルメークとか、ソフト麺…なつかしいっすね…(遠い目…)
Posted by silvy at 2006年11月18日 13:50
>silvyさん
はじめまっして。DUO時代からとなると長くご愛顧頂きありがとう。
イチゴは確かこの売り場でも見かけましたが、バナナは見かけなかったですね。こいつはナイス情報ありがとうございます。

ソフト麺とかですが、確か御徒町付近で給食メニューを出す店があるんですよね。ちょっと駅から遠いのでなかなか足が向かず行った事ないんですけどね。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/index.htm
Posted by mexican at 2006年11月18日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26544071

この記事へのトラックバック


Excerpt: ミルクセーキミルクセーキ(英milk shake)は、牛乳でつくられる飲料のひとつ。牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは「フレンチスタイル」と呼ばれ、米国では「エッグノッグ」と呼ばれる..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 12:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。